今年の音楽レッスンも間もなく終了

いよいよ今年も押し迫ってきました。当スタジオ音楽教室も残すところもう何日という感じです。長く続けていらっしゃる方、今年からレッスンを受けられている方、又短い期間の集中レッスンだった方と色々でしたが何とか皆さん付いてきていただきほっとしております。10月の響ホールでの上野先生の教室との合同発表会、そしてついこの間の当スタジオでのXmasミニコンサートも無事に終了出来ました。もちろん反省点もございます。その反省点をしっかり踏まえながら来年を見据えてまいりたいと思います。今年一年当スタジオの音楽教室をご利用いただき本当にありがとうこざいました。また来年も頑張ります。

最後のピアノレッスン

高3の Y 君は今日が最後のレッスンでした。とは言っても彼がレッスンを開始したのは今年の6月。学校の部活を後輩に引き継いだ後だ。それまでレッスン経験はなく高校に入ってから独学で弾いていたそうだ。自分の好きな曲のピアノ譜を買ってきて始めたものの中々思うようには上達せずに悩んで末にネットでピアノ教室を検索。体験レッスンを申し込んできた、というわけです。

レッスン開始直後は運指の誤りや読譜の読み違いなどいろいろ問題も多かったみたいですが、先生の誠意ある指導とY君の地道な努力が功を奏し徐々に改善してきました。普通小学生の頃の基本レッスン期間がなく、いきなりピアノ楽譜を弾くというのは至難の業と言えますが、僅か6ヶ月で中級レベルの曲を曲がりなりにも弾けるようになった のは彼の音楽に対する情熱と誠意の成せる業だといえましょう。

3月に県外への就職を控えいろいろ準備のために忙しく、レッスンに通う時間が取れなくなり12月で退会せざるを得なった Y 君。「やる気のある子だったのでとても残念です。もっともっと教えたかった。」とは上野先生の弁。ピアノに限らず一生懸命頑張った生徒さんが辞めるのはいつでも辛いものです。

 

スタジオ175ホームページ立ち上げから一年半

今年も残すところあとわずか。先日、当スタジオに関わる音楽仲間を集めての恒例の忘年鍋パーティーを開催。そして一人一芸のパフォーマンス。その中には当スタジオのホームページを手掛けてくださったオフィスアスカの千葉様の姿も。パソコンはもとより、趣味のギター弾き語りでも非凡な才能を発揮してくれます。当日は季節柄、山下達郎の「クリスマス・イブ」を一人で全編を歌ってはみんなの喝さいを浴びておりました。当店がホームページを立ち上げてから約一年半が経ちます。千葉様のお蔭もありまして鶴岡での検索ランキングも徐々に上がってまいりました。ありがたいことです。来年はさらに上に上がるように益々頑張りたいと思います。

小学生のピアノ指導の達人。熟練と努力の成せる技

当音楽教室のピアノ講師、上野順子先生のピアノ指導には定評があります。先生の持ち前の明るさで子供達には笑顔が絶えません。特に小さなお子様のレッスンは傍で見ていても楽しさが伝わってきます。ピアノ指導歴20年のキャリアとご自身の絶え間ない努力がその支えになっています。まさに当音楽教室の宣伝謳い文句にある「通うのがが待ちどうしくなる」レッスンと言えましょう。

本日は小1と小4の姉妹のレッスン日。カメラを向けると早速のJUNKOスマイル!
笑顔サービスありがとうございます。先生!

 

スタジオ175【カフェ通信】

めっきり寒くなり、温かいコーヒーが美味しい季節となりました。当スタジオ1階の夜カフェ営業に向けて、店主がレシピを片手にケーキ作りに勤しんでおります。パルスイートを使用したヘルシーなケーキです。スタジオご利用の際などにお立ち寄りください(^^♪

※スタジオご利用者の方は、コーヒー1杯100円です♪(ケーキは300円です)

グランドピアノが弾けるカフェ

ある日のカフェ。午後7時半。ピアノを弾く一人の男性。ん?何かのライブ?いや違います。実は練習しているんです。仕事帰りの珈琲と音楽トークを楽しみにいらっしゃる常連様なんです。「今日は疲れたよ。気分転換にピアノ弾いていい?」「あ、どうぞ」「ワンコインでいいんだよね?」「はい、そうです」

当スタジオ1階は昼間はピアノスタジオとして使用していますが、夕方6時からはピアノカフェに変わります。一般客も入れますが普段はスタジオ利用者のための、あるいは音楽ファンの集いの場として利用されています。ピアノをはじめギター、ベース、ドラム、PA機器等も完備し、ライブスペースとしても利用出来ます。約千枚のレコード&CDコレクションによるBGMと珈琲を飲みながらのオーナーとの音楽トーク等音楽ファンにはうれしいカフェと言えましょう。土曜はピアノラウンジ、その他の日はステージを自由に使えるオープンステージ(OS)としてもご利用出来ます。写真のお客様は珈琲を飲んでOSを使ってピアノを楽しみ合計850円で清々しく帰られました。

カフェは水曜休店

 

 

 

 

 

Xmasミニコンサート開催

去る12月1日に当スタジオ音楽教室のXmasコンサートが開催されました。二部構成で一部が高校生までの子供の部。二部が大人の部。ケーキとドリンクを囲みながらのリラックスした雰囲気での発表会でした。日頃の練習の成果が出た人、上がってしまい思うようにできなかった人様々でした。ご覧のようにサンタさんも登場して最後にはみんなと一緒にジャンケン大会で盛り上がりました。景品をもらったみんなは大喜び!また12月からのレッスンに弾みがついたみたいです。